2021年最後の月となる12月は大寒波で一気に冷え込み、今シーズンは例年に比べて特に寒いです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、第6回目は...
「スターライトイルミネーション」
森林公園でのライトアップ・イルミネーションイベントは10月、11月、12月の3期にわたり行われ、12月のスターライトイルミネーションで完結する内容になっています。2021年の最終イベント
今回の夜間イベントは、これまでのイベントと違い、平日開催だったものが土日開催へ変更となりました。こちらは初日の様子ですが、来園者の数は桁違いなのは言うまでもなし!という大盛況さがうかがえます。3期すべてをご覧の方だと、それぞれの違いに気付ける違いがたくさんありますが、初めての来場でもイルミネーションを楽しむことができるが良い所ですね。
中央口
中央口を出てすぐ目につくのは、この海賊船でしょう。今年はバブルショーとしてシャボン玉が打ち出される演出がされていますが、1期目のハロウィンナイトではシャボン玉が1~2時間(8公演)程で弾切れになっていました。3期目では時間最後の公演までシャボン玉が打ち出されるように改善されていました。12月は寒さが厳しくなるため、温かい飲み物が大人気になり、自販機では戻る頃に売り切れとなってしまいますので、売り切れにはご注意ください。
▽クリック・タップすると大きい画像で表示されます。
こちらは15分ごとの時間イベントがあるので、その様子をこちらの定点ノーカット動画でご紹介します。
Nuts Ville
まずはこのナッツビル。ここでは森林公園の妖精「モーリー」の村、ナッツビルを展示されています。
お店や音楽隊、集会など、それぞれの様子が表されています。
▽クリック・タップすると大きい画像で表示されます。
カエデ園
カエデ園では12月上旬あたりまで紅葉を見ることができますが、落葉が早いので時期がポイントです。煌びやかなカエデ園はぜひ見ておきたい場所ですね。▽クリック・タップすると大きい画像で表示されます。
なお、カエデ園では15分ごとに時間イベント(2分38秒)が発動します。その様子をこちらの定点8K動画ノーカットでご紹介します。
植物園
夜間ではこの植物園までが最奥になり、折り返し地点となります。こちらの植物園前も、カエデ園同様に15分ごとで時間イベントがあります。入り口から順にストーリーを見て回ると、今回のイベントに直結している内容になります。▽クリック・タップすると大きい画像で表示されます。
最後に
1回で攻略するのはなかなか難易度が高いので、1回目は全体を見て回り、2回目は気になる所を重点散策するのがオススメです。今回の訪問回数は3回になりますが、こんな感じで夜の森林公園を散策すると、こんな撮影スポットがあったりします。実はこれ、水生植物池から彫刻広場に向かう途中の所なのですが、目で見ると暗く感じてしまう通路なので、大体の方はここを素通りされてしまいますが、撮影方法を工夫すると、実は隠れ撮影スポットだったということもあります。☆SONY α6400/SEL1018 焦点距離15mm(35mm換算) F5.6 ISO-1600 露出2秒
今回はキッチンカーもお店も夜間営業をしていましたが、特に人が集まりを見せたカエデ園前のメープルカフェで、ミネストローネとクラムチャウダー、そしてお子様に大人気の光るわたあめを喫食してみました。
▽クリック・タップすると大きい画像で表示されます。
ミネストローネはこれでもか!というぐらいの具沢山で、飲み応えというより食べ応えがありました。クラムチャウダーではアツアツが続き、寒さの厳しい散策に備えて温まることができ、どちらもおいしくいただきました。なお、光るわたあめは、日没前に購入したので光っている様子がほとんどわかりません。とは言え、かなりの人気商品なので、夜間には売り切れてしまうこともあります。(それで先に購入したのです)棒の部分にボタンがあり、押す毎に3段階の点滅パターンがあります。
最後に今年のスターライトイルミネーションは終わってしまいましたが、こちらの動画でぐるっとご紹介します。
それではまた来年!よいお年を。