今回向かった花火大会は、群馬県沼田市の
「沼田花火大会」
へ行ってきました。




20180908_131853
台風21号が抜けて晴れるだろうと思いきや・・・辺りはどんより雲。



tenki5
各天気予報をみていると高確率で雨になっています。
しかし、順延日がないので1日限りの当日勝負!



20180908_131934
毎年同様に現地入り。
去年はここから、Wクレーンで吊るされた城や
塔が見えましたが、今年は吊り物はない様子。



20180908_132452
赤城高原SAでは雨でしたが、こちらについてからは雨は上がっていました。
毎年無料席ですが、今年はその場所も有料席となり、
席がどこになるかはわからないけど確保できている以上は
毎年殺伐とした場所取り合戦に参戦しなくていいので、
駐車場さえ確保できていれば、ゆったりできます。



20180908_132614
しっかりフェンスで区切られており、入退場はシート席とテーブル、イス席で
それぞれ分かれて1箇所ずつでの出入り口です。



20180908_133449
今年もいつもの警備員さんに、今年はゆっくりできるねー!なんて話をしながら散策。
無料席開放待ちの列がその奥で見えましたが、この時はまだ14時前。
無料席の開放は14時で有料席は16時からでした。
今年から登場したシート席はアナウンスがないので、自由なのか指定なのか
その辺りがわかりませんでしたが、シート席は指定席となっておりました。
ただ、割り振り指定席なので、どこになるかは運次第。



20180908_134037
さらっと場所を見て戻って、いつもの真田勝どき汁を頂きます。
ちなみになめこが名産で、地元のなめこをふんだんに使っています。
5000食用意されていますが、毎年余っているので2杯目を勧められたり
今年は有料席入り口付近まで配りに来ていました。
(味はなめこの味噌汁です)



20180908_134127
さて、頂きながら打ち上げ方向を見てみると・・・



20180908_134145
まだ設置作業されていましたが、今年はこのギミックらしい。
横打ちの塔が2基設置されていました。
去年はド真ん中でクレーンで吊る塔というギミックでして
マジで邪魔でした・・・。見せる為のギミックなのに邪魔してどうするんだろうと・・・。
今年はそういうものではなかったので安心。



20180908_141128
有料席の方も14時過ぎてからは動きがあり、スタッフさんがシートを置いていきます。
それまでは水溜りがあったので、その水をトンボで排水していました。
今年のスタッフさん、お疲れ様です。



20180908_141451
まだまだ時間はあるので、飲食ブースに来て見たら潮干狩りのような
ぬかるみの激しい状態で、足元が大変な状態。
中にはブルーシートを店前に敷いて対応していた所もありました。



20180908_150035
そして今年もあった「山賊焼」!
ロース、ハム、4種ウィンナーでなんと500円!!!
コスパもいいけど、味も良いです!
お隣の川場田園プラザから出店で、現地の味が沼田でも味わえます。

今年は時間に余裕があったので、カキ氷x2、イカ焼きx2、ロングポテトと
こんなに食べた花火大会はなかったなぁ。
ここ、沼田花火大会では出店の数は多くはありませんが、
地元、近隣のお店や企業のみが出店しており、的屋な出店はありません。
なので、味はもちろん、価格も500円以下なのでお値段も安く
私が行った中での花火大会では、出店の質が一番良い花火大会です。



20180908_160317
16時になって自分の場所を確認してみると・・・



20180908_160607
センター!!!
これは良いポイント!



その後は花火大会開始直前に雨となり、進行に支障はありませんでしたが
PCの外部バッテリーが雨にやられたらしく、2機とも供給不安定。
カウントダウンが始まり、打ちあがる前にPCがバッテリーダウン。
帯域上で配信はできるレベルでしたが、供給状態にならず
微妙な位置で供給されたりされなかったりを繰り返していました。



keikoku
ひたすら自動警告の主コメ続発。
復帰しても片手でカメラ操作、片手で電源ケーブルの接触保持で
コメントがほぼ返せなく手一杯でした。

バッテリー自体は自宅でCPU100%使用状態で
2時間以上の稼動自体はできたことを確認してはいます。
今の所、外部バッテリーにはダメージはないようですが
それでもUSB周りも込みで、このPCでの環境では供給不安定になるのか、
外部バッテリーからのプラグチップがあっていない様子。
近々配信テストで、外部バッテリーテストをしてみようかと思います。





序盤はバッテリーと戦い、アングルが定まっていなかったり
フィナーレ直前にも雨でカメラレンズに水滴がついていた事に気付けず
残念な映像になってしまっています。

それと賛否両論はあるかもしれませんが、
今回から2カメラによるシーントランジション(切り替え)導入しまして
全景と花火アップとそれぞれでリアルタイムで切り替えています。
今回はバッテリートラブルであまり捌けませんでしたが、
動画の方でもトランジションしてみました。



さて、9月の予定はここまででしたが、
再放送で告知していますが都合が付き次第
9/15 群馬県伊勢崎市 いせさき花火大会
向かいたいと思います。
(伊勢崎は翌日に順延日がありますので、個人的には9/16の方が都合が良かったり)
状況としては確定するまでは予約枠は取りません。
と言っても、これを書いて公開した翌日なんですよね・・・
天候も回復する見込みは厳しいようなので、ギリギリな判断かもしれません。